美味しいお米が食べたい,人気上昇中の健康米&機能性表示食品を知ってますか?

最近のコメント
    大麦 Food
    スポンサーリンク

    美味しいお米が食べたい,人気上昇中の健康米&機能性表示食品を知ってますか?

    お薦めの美味しいお米。農家の今昔と買い方、おいしいコメで免疫力UP。
    米の品質は、その年の気候環境によって大きく変わります。 2015年の夏は、お盆のあとの日照不足と長雨という悪環境を経験しましたが、それに備えた対策を打っているところと、打っていないところでは米の味が歴然と違います。 田んぼ10m隔てれば、味は変わります。
    話題の発酵玄米って何?作り方は?玄米酵素とは?
    玄米酵素って知ってますか?玄米に含まれる酵素とは? 人間の体内で作られる酵素には限りがあり、食事によって補う必要がありますが、 酵素は38~40℃の熱で変性してしまうため、加熱せずに「生」で食物をいただくことが大切になります。
    お薦めの美味しいお米のサイト6選,おいしいコメで免疫力UP。
    あなたも「お米難民」ですか? 米づくり腕自慢の生産者たちが丹精込めて育てたコンクール米は、食べれば確かにおいしいに違いない。 しかしそうしたお米は生産量や流通の間題で、スーパーや百貨店などの大手小売店では、まず、お目にかかることはないのです。

    健康米市場の変遷·動向

    昨今の日本人は、中高年はもとより若者にいたるまで、総じて体重や血糖値、血圧を常に気にかけるようになりました。

    健康米背景に、高齢化の進展や食生活の欧風化があり、結果、 健康志向が高まり、 玄米や精麦、雑殺など健康機能性を高めたコメが、注目を集めています。
    この動きは、発芽玄米が誕生した約20年前頃から始まり、 TVの健康情報番組に代表されるメディア露出に左右され、カテゴリーごとに浮き沈みはあるものの、全体では拡大基調を強めています。
    この間、絶え間ない技術革新により、 見た目や味は白米同様ながらも、 機能性面で玄米や麦芽米に匹敵するコメや、 「食べにくい」
    「炊態に手間がかかる」 など玄米食の欠点を解消した加工玄米、 玄米食用専用品種など、多様な商品が発売され、 激しい販売競争を繰り広げています。

    健康米の市場変遷をみると、15~17年前の発芽玄米ブーム、
    約 10年前の雑穀ブーム、
    最近では、 精麦のなかでも 「もち麦」ブームといわれています。

    金芽ロウカット玄米

    普通に炊けて白米の食感さらに消化にも良い玄米
    玄米表面のロウ層を均等に取り除いたことで水を吸水しやすくなり、 炊飯時に米粒がふっくらと炊き上がるようになりました。
    ロウ層がないために白米と同様に手軽に炊飯でき、消化も良くなった一方で、 玄米の栄養は、ほぼそのまま残っています。
    さらに、
    白ご飯よりもカロリーは約 20%オフ。

    ロウ層とは

    玄米の表面を覆う、 防水性の高い硬い層。
    吸水を邪魔するために、 玄米を炊飯する前の浸水に20時間くらいかかります。
    それでもご飯粒が十分に膨らまず玄米を食べにくくしたり、消化不良の原因になったりしています。

     

    金のいぶき

    胚芽が通常の3倍もある機能性新品種—もっちりと美味しく栄養満点
    胚芽の大きさが通常の品種の3倍もある巨大胚芽米新品種。
    低アミロース米のふっくら、もっちり食感に加え、 甘み成分のブドウ糖も多く含まれます。
    胚芽が大きいため、白米との比較で食物繊維は約7.8倍、 ビタミンEは約26倍、 カリウムは約3倍、 カルシウムは約1.6倍、 フェルラ酸は約4.8倍、オリザノールは約15倍、GABA は約5倍もあります。
    また、ブチブチした食感のため、 かむ回数が増えます。
    よくかむことで脳の血流がよくなったり、だ液が増えて消化がよくなったりすることが期待されます。
    炊き上がったご飯が金色に輝くこと、 震災からの復興に立ち向かう東北人の強い生命力などを表現して「金のいぶき」 と命名されました。

    胚芽とは
    玄米についている胚。
    やがて成長して芽になる部分。
    精白米ではぬかと一緒にとれてしまいます。
    玄米には胚芽が残り、 胚芽部分を残して精米したものを歴芽米、 玄米の胚芽から発芽させたものを発芽玄米と呼びます。

    ソフトスチーム玄米

    専用炊飯器で茶わん1杯から洗米·浸漬不要ですぐ炊ける
    「ソフトスチーム玄米」は、 少しだけ、すぐに、炊き立てのご飯が食べられる 「10分ごはん」シリーズの商品です。
    専用の炊飯器「ポッディー」 を使うと、 洗米や浸漬の必要なく約40分で炊き上がります 。
    (「ソフトスチーム米」の白米では、 「ポッディー」に水を入れてスイッチを押すだけで、 約10分でご飯が炊き上がります)。

    ソフトスチーム®米とは
    株式会社 T.M.L、早稲田大学、 埼玉県産業技術総合センターの共同研究によって誕生し、特許を取得しました。
    米粒内に含まれる酵素によりでん粉やたん白質を分解して、 ブドウ糖やアミノ酸を生成、コメ本来の甘味と旨みを引き出して
    います。

    最短10分でご飯が炊ける小型炊飯器 PODDI(ポッディー)PODDI(ポッディー)

     

     

     

    10分ごはん!炊き込みご飯セット

    やわらかい玄米

    美味しくて栄養たっぷり—-調理時間も短い「全粒主食」
    玄米は、食物繊維、 たん白質、 ビタミン類、 ミネラルなどのバランスが良く、オリザノールといった機能性成分も摂取できる健康食として人気があります。
    一方で玄米食は、 食感が悪く、 独特の臭気がするうえ、白米のように簡単に炊飯できない欠点がありました。
    ヤマトライスは、 (国立研究開発法人)農研機構と共同でこれらの欠点を改善できる表面加工技術を実用化し、「やわらかい玄米」を商品化しました。

     

    技術·製法
    玄米は、吸水しにくく食味が良いとはいえないため、多くは精白されます。
    白米は玄米の外側を約9%、「ぬか」として除いています。
    これに対して「やわらかい玄米」 は、 完全乾式の特殊加工(特許第 4849520 号、米国特許8151701 号)が玄米の表面に施され、 吸
    水性の向上による調理時間短縮や食味、 衛生面の向上が図られています。
    化学的処理や添加物の使用は一切初行っていません。

    特徴
    「やわらかい玄米」は、 従来の玄米と異なり、白米と同じように炊飯でき、 香ばしい香りがします。
    また、玄米よりもやわらかく粘りがあり、冷めても美味しいため、おにぎりや弁当などにも利用できます。

    発芽玄米–浸漬O秒で白米食感の半生発芽玄米

    浸漬時間ゼロで普通に炊ける、やわらかい発芽玄米
    「浸漬0秒で白米食感の半生 発芽玄米」 は炊く前にまったく吸水させることなく、すぐに炊くことのできる発芽玄米です。
    しかも、 「嚥下食Ⅲの上限値以下」という白米と同等程度の柔らかさで、業務用としては、 保育園の離乳食や、老人介護施設·特別支援老人ホーム、デイサービスなどでも提供されているほどです。
    浸漬不要のことから、電子レンジですぐに炊飯できる時短料理にも応用できます。

     

    嚥下食3とは
    日本摂食·嚥下リハビリテーション学会で発表された分類、形はあるが、舌で簡単に押しつぶせる形態です。
    嚥下食(えんげしょく)は、 飲み込みや咀しゃくが難しい方が食べやすいよう、形やとろみなどを調整した食事のこと。
    通常の玄米は噛みごたえがあるのですが、半生タイプの発芽玄米は柔らかく、唄しゃくも容易です。

     

    半生製法–発芽玄米

    つけ置き不要でふっくらした炊き上がり

     発芽玄米オンラインショップ - FC2 静岡県産コシヒカリの発芽玄米(ドライタイプ)当品には「半生タイプ」 と 「ドライタイプ」があります。
    「半生タイプ」は加圧炊き半生製法で製造されており、発芽した玄米をアルファ化させているため、つけ置きしなくてもパサつき感が
    なく、ふっくらと炊き上がり、 柔らかい仕上がりになっているのが特徴です。
    また、 約1合ずつの小袋になっており、計量や水加減調整も不要で、普通の炊飯器で簡単に炊飯できます。

     

    半生タイプとは
    発芽した玄米を工業用圧力釜で蒸し上げと殺菌を行い、
    クリーンルーム内で窒素置換処理を行いながら新鮮な状態で袋詰めしています。

     

    サラダ de玄米

    ひと振りで料理の食感や香りに変化–玄米でトッピングを楽しむ

    「サラダ e玄米」は、 発芽玄米で主食以外の用途を広げるために開発されました。
    健康志向の高まりから、グレインズ (穀物)サラダが注目を浴びるなか、 同品を一振りするだけで独特の香ばしさとサクサク感が
    加わり、ふだんのサラダを一新します。
    その他、スープの浮き実やアイスクリーム、ヨーグルトのトッピング、 さらには、 各種料理にそのまま振りかけるなど汎用性の高
    さも特徴です。

     

    グレインズ(穀物) サラダとは
    玄米などの穀物を野菜や豆とドレッシングで和えたサラダ。
    肉や乳製品、 卵は使わず、 ヘルシーで手軽に栄養がとれるため、 朝食にもびったり。
    美容や健康に気を遣う方を中心に注目されつつあります。

     

    サラダ用ブラウンライス

    10分ゆでるだけ!「ぷちっ、もちっ」の新食感–話題のグレインズサラダにぴったりの玄米
    グレインズサラダとは玄米などの穀物を野菜や豆類に混ぜるサラダのこと。
    海外ではすでに定番で日本でも 「満腹感を得ながらおしゃれにダイエットしたい」、「グルテンフリーに興味がある」 といった方を中
    心に認知度もどんどん高まっています。
    玄米をもっと自由に手軽に健康維持に楽しんで食べてもらう
    きっかけづくりとして誕生したのが「サラダ用ブラウンライス」です。
    独自の技術で加工したコメ(アルファ化米)を使用しているため、10分ゆでるだけで手軽に食べられ、コメを精製する際に失われるビタミンB,や食物繊維といった栄養素を余すところなく摂ることができます。
    玄米の新しい食べ方としていろいろアレンジできます。

     

    アルファ(α)化米とは
    コメを炊いたり蒸したりすることで消化可能なでん粉に変化すること、 またはその状態をアルファ化といい、アルファ化したでん粉のまま熱風で急速に乾燥させて美味しさを閉じ込めたコメをアルファ化米といいます。

     

    1/25 真粒米 まつぶまい

    普通米と変わらぬ食感の腎臓病患者向けたんぱく質調整米
    「真粒米」は、通常のご飯に比べてたんばく質が低減されているので、 たんぱばく質摂取制限が必要な方に適しています。
    普通米のようなふっくらした食感で、 かつ、 粒がしっかりしているので、 炊飯米を冷凍 冷蔵保存が可能。電子レンジで再加熱しても
    団子にならず、炊き立てと同じような粒感が味わえます。
    また、 保存性が高く開封後の常温保存が可能です。

    たんぱく質調整米とは
    腎機能が低下しはじめた患者が、 病気の進行を遅らせるためにとる食事療法。
    たんぱく質の摂取を控えることによって、 腎臓の負担を減らします。
    総摂取カロリーを維持するため、 主食をたんぱく質調整食品にするのも一案です。

    金芽米きんめまい

    美味しくて高栄養で大人気–炊き増えするのでダイエット効果も
    「金芽米」は東洋ライスが開発した新精米技術で、ぬか層と精白米の間にある 「亜糊粉層」と、胚芽基底部の「金芽」 を残して精米
    したおコメです。
    普通米に比べてビタミン、食物繊維などが豊富なほか、 免疫力を高めるLPS(リボポリサッカライド)」が約6倍含まれ、一方で旨みとコクがあり、 高栄養価と美味しさが両立されています。
    また。炊飯時に一粒一粒がふっくらと炊を上がるため、普通白米に比べて約10%のカロリーオフを実しました。

    金芽とは
    胚芽のなかの、口ざわりの悪い部分を取り除いた基底部。
    金芽は、 すべてのおコメに残っているわけではありません。
    亜糊粉層とは
    コメの大半を占めるでん粉層の外側にある旨み層。
    上質な甘み、旨みの元となる糖質を作る酵素が含まれます。
    通常、精米時にぬかと一緒に取り除かれてしまいます。

     

    無洗米GABAライス–機能性表示食品

    GABAが白米の5~10倍 日本初、おコメの機能性表示食品
    「無洗米GABA ライス」は、 玄米の栄養成分GABA が豊富に含まれた白米 (無洗米) です。
    通常の白米に比べて約5~10倍の GABA を含んでいるので、白米の美味しさに玄米の栄養をプラスした、ぜいたくなおコメです。
    また、GABA ライスに含まれているGABA は、 人工的に添加されたものではなく無添加で、 おコメ一粒ひとつぶが自ら作り出した成分です。
    品種は広島県東広島産のヒノヒカリを使用しており、 安全で品質の高いおコメです。
    「無洗米 GABA ライス」は血圧が高めな方に適した機能があることが報告され、 日本で初となるおコメの機能性表示食品として受理されました。

    GABAギャバとは
    γ-アミノ酪酸。
    ヒトの体の中にも、 いろいろな植物にも含まれている天然アミノ酸で、 健康に良いと注目されている成分です。
    玄米や発芽玄米などに多く含まれています。
    抗ストレス作用のほか、血圧を下げたり、 コレステロールや中性脂肪を抑える効果、 脳細胞を活性化させたりする効果などが期待されています。
    もみや玄木に適量の水分を加えて温めると、胚芽部分に少しずつ GABAが作られ、水分と一緒に胚乳部に移動します。
    GABA の移動が終わると精米し、GABA ライスになります。

    金賞健康米

    産学連携の健康付加価値米–杯芽の栄養を残し白米の美味しさ
    「金賞健康米」は、近畿大学農学部と幸南食糧の共同研究を通じて誕生した健康付加価値米です。
    精白米のうち、 機能性成分が含まれる胚芽周辺を残し、 食味を低下させる層だけを除去する新精米方法を確立、 炊き上がりの色や味は白米と変わらず、 美味しさと健康が両立しています。
    また、コメそのものだけでなく、炊き上がったご飯にも「αトコフェロール」など、機能性成分が残っています。

     

    αトコフェロールとは

    ビタミンEの成分の一つ。
    植物油やナッツ、魚卵類、青魚に多く含まれます。
    強い抗酸化作用があり、老化予防や生活習慣予防、 美肌効果などが期待できます。
    また、 脂質酸化防止、生体機能調節などの働きがあるともいわれています。

    おいしさ味わう十六穀ごはん

    16種類の雑穀の個性が調和した白米に混ぜて炊くだけの雑穀ミックス
    それぞれの雑穀の香りや食感の個性が調和するよう選んだ十六種類の穀物を混ぜ合わせています。
    栄養価は白米と比べてミネラルやビタミンB類、 食物繊維などが約2倍含まれています。
    黒米が入っているので炊き上がりはほんのり紫色に色づきます。
    雑穀の特徴が生かされ、日本雑穀アワード殿堂入り金賞商品(3年連続金賞2011~2013年)。

     

    十六穀ごはんの雑穀

    大麦、発芽玄米、黒米、 赤米、 黒豆、小豆、もちきび、もちあわ、 たかきび、 ひえ、 アマランサス、キヌア、ハト麦、 とうもろこし、黒ごま、白ごま

    もち麦ごはん

    食物繊維を手軽に摂取–白米に加えてもちもち食感
    もち麦とはもち性の大麦のこと。
    もち麦は穀類のなかでも食物繊維の含有率が高く、水溶性食物繊維不溶性食物繊維ともに含まれますが、とくに水溶性の食物繊維がコ
    メや小麦に比べて多いのが特徴です。
    3割炊きの「もち麦ごはん」には、茶わん1杯で食物繊維が約2.3g、 5割炊きなら約4.3g含まれます。

     

     

    食物繊維

    食物中にあるヒトの消化酵素で消化されない成分の総称。
    水に溶けないものは不溶性食物繊維、ペクチンなど水に溶けるものは水溶性食物繊維と区別され、身体への働きも変わります。

    大麦効果–機能性表示食品

    コレステロールを下げて腸内環境を整える効果に期待
    「大妻効果」は、大麦β-グルカンを機能性関与成分とした機能性表示食品です。
    大麦β-グルカンを添加物としてではなく、自然のまま摂取できるのが魅力。
    商品はもち性の大麦を米粒状に加工してあるのでおコメに混ぜて食べやすく、 また、 冷めてもご飯が固くなりにくいのが特徴です。

     

     

    大麦β – グルカン

    大麦に多く含まれている水溶性食物繊維。
    1日3g以上食べ続けることで、コレステロールを下げる機能や腸内環境を改善する機能が報告されています。
    白米には含まれていません。

    機能性表示食品制度

    国の定めるルールに基づき、食品の安全性と機能性に関する科学的根拠などを販売前に消費者庁長官に届け出、受理されれば機能性を表示できるという制度。
    2015年施行の食品表示法に基づく食品表示基準により、 新たに規定されました。

    機能性が表示されている食品

    特定の保健の目的が期待できる (健康の維持や増進に役立つ) という食品の機能性を表示できる。

    (特定保健用食品(トクホ))

    健康の継持増進に役立つことが科学的根拠に認められる食品、表示の効果や安全性は国が審査。

    (栄養機能食品)

    すでに科学的根継が確認された栄養成分を基準量含んでいれば、届出などをしなくても機能性を表示できる。

    (機能性表示食品)

    健康事業者の責任で科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品。
    トクホとは異なり、消費者庁長官の個別の許可を受けていない。

    コメント

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。
    タイトルとURLをコピーしました