アルコール消毒のコロナ対策で手指等の殺菌に使えるのは消毒用エタノール。

最近のコメント
    発酵アルコール 発酵アルコール
    スポンサーリンク

    「間違えてませんか?」手指殺菌に使えるのは消毒用エタノールです。

    消毒用アルコールに詳しい女性は、無水エタノールを薄めれば消毒に使えることや、
    燃料用の安いアルコールには有害なメタノールが使われ消毒に使ってはいけないことを知っています。

    「燃料用のアルコールはホームセンターなどで販売されている商品です。
    ドラッグストアで 販売する場合は、せめて消毒液とは別の場所にすべきです。
    最悪の場合、被害に遭ってしまう人も出てくるかもしれません」

    「無水エタノール」(濃度99%以上)
    「一般社団法人アルコール協会」によると、3種類のうち、純度の高い無水エタノールは電子機器の掃除などに使われる
    一方、すぐに蒸発するためそのままでは消毒には適していません。
    ★「エタノール」(95%)
    ★「消毒用エタノール」(80%前後)
    消毒や殺菌に最も適しているのは、濃度を80%前後に薄めた「消毒用エタノール」です。

    現在はこうした商品が品薄なこともあって、「無水エタノール」や「エタノール」を購入し、精製水で薄めて使う人も少なくありません。

    無水エタノールから消毒液を作る方法
    「消毒効果を高めるためにはエタノールの割合を60~90%程度にすることが重要なので目安としては、500ミリリットルの無水エタノールに対して精製水を125ミリリットル程度入れて薄めることが必要です」
    アルコール消毒が怖い人も(アルコールにアレルギー体質の人もいることを知ってください)

     

    スポンサーリンク

    発酵アルコールとかエタノールとは

    エタノール=アルコールの一種。
    揮発性の無色液体で、特有の芳香を持つ。別名はエチルアルコール (ethyl alcohol)。
    (エチルアルコールを指して単に「アルコール」と呼ぶことも多い)
    酒を酒たらしめる化学成分であり、酒精(しゅせい)とも呼ばれる
    発酵により生じたエタノールを蒸留・精製すると、純度が93パーセント[注釈 1]のエタノールが得られる。
    残りの7パーセントは水分である。
    この水分を化学処理で取り除いて、エタノールの純度を99.5パーセント以上にまで高めたものが、無水エタノールである。
    一般的な第一級アルコールとしての性質を持つ。
    用途
    除菌、殺菌用のアルコールでは主にエタノールが最も利用されています。
    エタノールは数あるアルコールの中でも安全性が高く、除菌効果も高いというのが理由です。

    発酵アルコールとは

    アルコール発酵 は、
    グルコース、フルクトース、ショ糖などの糖を分解して、エタノールと二酸化炭素を生成し、
    エネルギーを得る代謝プロセスであり、酸素を必要としない嫌気的反応である。
    酵母は酸素がないところで、糖を用いてアルコール発酵する代表的な生物である。( ウィキペディア)

    サトウキビなどの糖質とトウモロコシなどのでんぷんを発酵させて作られる発酵アルコールと、
    石油由来のエチレンを原料につくられる合成アルコールがあり、ともに消毒効果がある。

    アルコールの濃度に応じそれぞれ99度アルコールと95度アルコールの2種類があり
    99度の発酵アルコールには「1級」と「コーシャ」
    95度の発酵アルコールには「1級」と原料を”サトウキビ”に限定した「Qibix」、
    及び「コーシャ」、「特級」の4種類です。
    発酵アルコールは、以前は主として国内産の甘しょ等のでん粉質原料や輸入糖みつからつくられてきましたが、
    最近は環境対策や原料コスト低減のため、輸入の発酵粗留アルコールを主な原料として製造されています。
    合成アルコールは、エチレンに水を反応させる方法(直接水和法)によって製造されています。
    この合成アルコールは化学工業用にのみに使用され、食品関係には使用されません。

    使用用途
    品名使用用途
    一般99度発酵アルコール
    食品、製薬、化粧品原料他
    一般95度発酵アルコール
    医薬、製薬、化粧品原料他
    特定99度発酵アルコール
    食品、製薬、化粧品原料他
    特定95度発酵アルコール
    食品、製薬、化粧品原料他

    製品例
    化粧品化粧水・ヘアトニック・香水・エアゾール・シャンプー
    洗剤液体洗剤(台所用・家具用・衣料用・工業用)・化粧石鹸(透明な固形石鹸)
    塗料・インキ・接着剤合成樹脂塗料・防蝕用塗料・塗料希釈剤等
    医薬品ビタミン類・外用薬・抗生物質製剤
    混合溶剤
    エステル・エーテル類
    工業薬品
    その他

     

    使用用途
    品名使用用途
    一般99度合成アルコール
    製薬、化粧品原料 精密機械洗浄他
    一般95度合成アルコール
    製薬、化粧品原料他
    特定99度合成アルコール
    製薬、化粧品原料 精密機械洗浄他
    特定95度合成アルコール
    製薬、化粧品原料他

     

     

    コメント

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。
    タイトルとURLをコピーしました