発酵鍋とは、ぐるなびトレンドの発酵鍋

最近のコメント
    発酵食品
    スポンサーリンク

    発酵鍋とは、ぐるなびトレンドの発酵鍋

    飲食店検索サイトを運営する「ぐるなび」(東京都千代田区)は、令和元年版トレンド鍋を「発酵鍋」と発表した。

    味噌や甘酒といった和の伝統食品からキムチ、チーズまで、
    さまざまな発酵食品を具材やつけだれに使った鍋のこと。

    発酵鍋は代謝促進による美容効果や、整腸作用によって風邪予防をはじめとした免疫力アップの効果も期待できる。

    ★チーズで仕上げ
    チーズは、さまざまな料理やスイーツが流行し、国内の総消費量は4年連続で過去最高を更新。
    チーズは白菜やネギといった鍋野菜だけでなく、タマネギやジャガイモなど、
    比較的価格が安定した根菜も合うことから、「野菜高騰に負けない鍋」という魅力もあるとか。
    ★キムチ鍋が拡大
    定番のキムチ鍋は、辛いものが苦手な人や子供にも人気が広がり
    腸活!発酵ねばねば鍋=納豆市場は過去最高を更新。“粘り強い”人気の納豆をお鍋でたっぷりと摂取できる腸活鍋!

    注目のトレンド鍋「発酵鍋」の全国NO.1が決定! 275店舗の頂点に輝いた鍋は?

    ぐるなびが全国の飲食店を対象に全国NO.1の発酵鍋を決める「発酵鍋グランプリ」を開催。
    受賞した注目の鍋をご紹介します。

    発酵鍋グランプリ1位
    | ラムとモッツァレラチーズの自家発酵しゃぶしゃぶ鍋 ~焦がし甘酒とカブのすり流しスープ、
    いしるポン酢~」    炭火炉端 火鉢屋 新都心店(沖縄県)

    【発酵食材】
    モッツァレラチーズ、スープの具材自家発酵米麹甘酒、つけダレいしる魚醤、乳酸発酵かぶ漬け物のすり流し、鰹節出汁
    【その他具材】
    ラム肉、モッツァレラチーズ、仙台根せり
    【お店のこだわりポイント】
    鍋にバターを溶かし、自家発酵の甘酒を入れて焦がすと、味噌の様な風味に。そこに鰹出汁、乳酸発酵させたカブのすり流しを加え、甘みとコクのある味わいに仕上げました。

    発酵鍋グランプリ2位 |
    「徳島ミルクティー鍋」SHOTA(大阪府)

     

    【発酵食材】
    鰹節出汁、阿波番茶と発酵豆乳、ゴーダチーズ、発酵バター
    〆に納豆、ナチュラルチーズ
    【その他具材】
    鳴門金時、白菜、椎茸、しめじ、水菜、大根、白ネギ、人参、阿波尾鶏、豚肉
    【お店のこだわりポイント】
    幻の番茶とも言われる阿波番茶と出汁と発酵豆乳で作ったスープは、クリーミーながらすっきりとした味わい。煮込むほどに濃厚になるスープに具材から出た出汁が溶け込み深みのある味わいになります。〆は納豆を入れてグラタン風に。

    発酵鍋グランプリ3位 |
    「仙臺八宝発酵鍋」一軒家居酒屋大町へそのを(宮城県)

    【発酵食材】
    仙台味噌、かつおぶし、塩麹(隠し味)、ヨーグルト(隠し味)、蔵王発酵バター、自家製いかの塩辛、チーズ笹かまぼこ
    【その他具材】
    牛タンスライス、牛タンつくね、チーズ笹かまぼこ、仙台セリ、仙台雪菜、仙台白菜、仙台麩、銀杏
    【お店のこだわりポイント】
    ベースとなるスープは鰹節と昆布からとった出汁に、みりん、酒・塩麹とヨーグルトの組み合わせ。土手鍋風に仕上げた仙台味噌を溶かしながら食べるのがポイント。3年物の仙台味噌とバター、塩辛の組み合わせが絶妙です。

     

    コメント

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。
    タイトルとURLをコピーしました