発酵ソムリエ問題集

スポンサーリンク

発酵 食品 資格ソムリエとは

発酵食品ソムリエは、健康的な食生活をサポートしてくれる「発酵食品」について、
正しい摂取方法など発酵食品に関する知識を専門的に理解し、毎日に食事にその知識を活かしていく人です。

発酵食品の正しい知識を持つスペシャリスト!

飲食店や食料品店、食品メーカーなどの幅広い職場で活躍できます。
ダイエットやアンチエイジングの分野でも注目されている食品なので、美容業界、フィットネス業界、
食品業界など、発酵食品ソムリエの持つ知識に対するニーズは多方面に大きく存在するといえます。

発酵食品ソムリエになるには

通信講座の「ユーキャン」に「発酵食品ソムリエ講座」というのがあります。
(2019年8月から新しくスタートした講座です)

発酵食品マイスター認定試験
https://www.asc-jp.com/kenkousyoku/hakkou/
試験概要
発酵食品マイスターとは、発酵食品に関する幅広い知識を有していることを証明する資格です。
発酵と腐敗の違いや主な発酵食品とその違い、麹や菌の働き、発酵食品みりん、酢、味噌、鰹節、
チーズ、ヨーグルト、酒粕、キムチ、甘酒などに関する知識、発酵過程の微生物の働きや有機物の美容・
健康効果、身近な意外な発酵食品など、
発酵食品に関わる様々な分野に関して、深い理解と理解を有している方に認定されます。資格取得後は、
日常に発酵食品を取り入れた健康的な生活ができるだけでなく、活躍の場として、飲食関係はもちろん、
健康に関する仕事、美容に関する仕事、食育や教育に関する仕事など、様々な場面があります。

発酵食品ソムリエオリジナル問題集 全200問

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました